VR(仮想現実)

ゲームだけに留まらない。進化し続ける次世代のエンターテインメント

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テーマ作成日:2017/07/05

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このテーマについて

VR(仮想現実)

VR(仮想現実)は「現実ではないがあたかも現実のように感じられる空間を人工的に作り出す技術」。
VR技術は実用化されつつあり、VRを活用したハードウェアとコンテンツで新たな産業として大きくなると期待されている。

MM総研によると、2016年度の国内市場規模はVRコンテンツ市場は27億円、VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)市場は55億円と計82億円、2021年度はVRコンテンツが710億円、VR HMDが1046億円の計1756億円と、対2016年度比で21倍となる見込み(※)。

2016年度は日本のソニーだけではなくサムスンといった海外の企業からもハードウェアが続々と発売された。
2017年度はコンテンツの拡充や次世代ハードウエアの登場が期待できそう。

関連業界はモバイルメーカー・ゲーム・観光・医療などが挙げられる。

※出典:MM総研「ARとVRに関する一般消費者の利用実態と市場規模調査」
(「投信1」より一部引用)

このテーマの内訳※株価は約20分遅れの表示です

銘柄運用比率株数運用額の目安
24.15%319,023
20.79%616,380
15.50%1112,210
13.03%1710,268
5.38%14,240
5.34%14,210
4.94%23,894
3.88%23,058
3.65%22,874
3.33%12,624

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