「ROBOPRO」ウェブサイト等における表示に関するお詫びとご報告
お客様各位
平素は弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度「ROBOPRO」ウェブサイト等において、誤解を招く表示があったことが判明したため、お詫び申し上げますとともにご説明申し上げます。
「ROBOPRO」ウェブサイト等において、「2,000以上の特徴量を組み合わせて多角的に分析」などの表示をしておりました。しかし、モデル開発段階において2,000以上の特徴量の分析を行った後には、定常的に実施している運用プロセスで使用している特徴量は約1,000種であることが判明しました。
このような表示はお客様の誤解を招くものであり、お詫び申し上げます。なお、この表示による「ROBOPRO」の運用パフォーマンス等への影響はございません。
※特徴量:予測の手がかりとなる特徴を数値にして表現したもの。
※※同じ趣旨で、「2,000種類以上の説明変数」といった用語を使用している場合もあり。
原因について
当該表示は、AIモデルの開発段階で構築中のモデルでは2,000種以上の特徴量を分析対象としていたことに基づいて行っておりましたが、分析の結果により最終的にモデルに投入する特徴量の数は約1,000種に厳選されていました。
このような状況は運用モデルの改善に伴う社内調査のなかで判明いたしましたが、当該表示は誤解を招く表示となっていると判断し、当該表示を修正することといたしました。
なお、特徴量の厳選は、AIモデルの入力データとなる特徴量の中に必ずしも予測精度の向上につながらないものが含まれていることを考慮した結果であり、AIモデルの予測精度を向上させるために行ったものです。
今後の対応について
当該表示について、適切な表示に修正もしくは誤解を招く表示を行っていた旨の説明を追記する対応を順次実施しております。
「ROBOPRO」のご紹介について誤解を招く表示となっておりましたことを心よりお詫び申し上げます。
今後同様の事象が生じないよう、細心の注意を払い情報提供に努めてまいります。
お客様におかれましては、引き続き弊社をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
以上